百姓家

大学卒業して人材系の会社に入社し、鬱になりかけて辞めた後に色々なとこを旅しながら働いてお金を稼ぎ、田舎に移住して畑を始めました。田舎の生活、畑、日々の生活、旅の思い出などを気ままに書いていきます。

2019年4月30日 平成の終わり

今日で「平成」が終わるみたい。明日から「令和」。

日本ではすごく特別な日なのかもしれないけど、あんまり興味がないや。

 

昨日は友達と男子会をして、少し飲み過ぎた。

朝起きてから少し雨が降ってる中、とうもろこしの苗を定植した。

 

お昼からは以前働かせてもらってた農家さんにお手伝いをしに行ってさつまいもの苗をいただいた。

 

定住して1年経って思うけど、いろんな人との繋がりってホンマに大切やなぁと改めて思う。

こっちに来て知り合った人に仕事紹介してもらったし、家も紹介してもらったし、畑も紹介してもらったし、家電ももらったし、今日もさつまいもの苗もらったし。

人との繋がりを大切にして、自分が出来ることを全力でやってたら、お金がなくてもなんとかなるんやなぁと感じる。

お金はもちろん大切やけど、そもそもお金をどうやって手に入れて、どうやって使うか。の方が実は大切で、お金をたくさん持つことにあんまり意味はないと思う。

時代が変わり、人が変わり、考え方が変わるのであれば、令和は、大量生産、大量消費、資本主義から卒業し、人を大切にして、みんなで助け合えるような時代であって欲しいと願う。