百姓家

大学卒業して人材系の会社に入社し、鬱になりかけて辞めた後に色々なとこを旅しながら働いてお金を稼ぎ、田舎に移住して畑を始めました。田舎の生活、畑、日々の生活、旅の思い出などを気ままに書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月30日 平成の終わり

今日で「平成」が終わるみたい。明日から「令和」。 日本ではすごく特別な日なのかもしれないけど、あんまり興味がないや。 昨日は友達と男子会をして、少し飲み過ぎた。 朝起きてから少し雨が降ってる中、とうもろこしの苗を定植した。 お昼からは以前働か…

2019年4月28日 キウイ畑草刈り、鹿解体、罠設置

世間は昨日から10連休のゴールデンウィーク。 俺にはゴールデンウィークはない。 そもそも、働きたい時に働いて休みたい時に休めばいいし、遊びが仕事で仕事が遊びみたいな生活してる自分にとっては大型連休とかあんまり興味ない。 海外の人なんて大型連休で…

2019年4月25日 仕事&種植え&定植

今日は朝6:00から30分だけ草刈り機で草刈って出勤。草刈り機の便利さがハンパないことに気がついた。鎌だったら1日かかるほどの量の草を昨日と合わせて約1時間半で終わらせられる。 約2万円で買った草刈り機と500円で3リットルの混合油。最低時給780円だとし…

2019年4月24日

今日は朝から雨のため、朝の畑仕事はなし。 土建屋さんで8:00〜17:00で仕事。 仕事始めて3日目やけど、職人の仕事の手際の良さとか、段取りの良さ、整理整頓など、見習うことが本当にたくさんある。 大学卒業して、いわゆるホワイトワーカー的な仕事を2年程…

2019年4月22日 仕事スタート

朝5:00起床。 今日から知り合いの土建屋さんでアルバイトをさせてもらうことになった。 自給自足を目指して、田舎に移住してきて約1年。 自分の思い描く自給自足とは、食べ物は出来るだけ自分で手に入れるし、必要最低限のお金はどこかで稼ぎに行く。 稼ぎに…

2019年4月17日 とうもろこし・落花生植え付け

今日は朝から晩まで畑。 夜はトマト、ナス、とうがらし、スイカの播種。 とうもろこしと落花生の種を植えた。 あとは、ひたすら草刈り。 暖かくなってきたら草が伸びるのも早い。 6日間ほったらかしだった畑は草まみれになってた。 ブロッコリーや白菜の花が…

2019年4月16日 畑仕事

今日は朝から知人の庭で日本蜜蜂の分蜂がいたとの連絡をいただき、朝から日本蜜蜂の捕獲に初挑戦。草むらにいたので、巣箱を上から被せてみた。半分入って、半分外にいたので少し様子を見てみた。 30分くらい置いてみたが、動きがないので 帰宅して、庭の草…

2019年4月6日 畑仕事

今日は朝からとうがらしとかぼちゃの植え付けをした。最近、雨が降ってなく、風も乾いてるから土地が乾燥してる。かぼちゃもとうがらしも去年できたものから種を取ってみたからうまくできるかはわからないけど、とりあえずやってみた。土地が乾いてるから植…

2019年4月5日

今日は朝からウコンの植えつけをした。ウコンはしょうが科らしいので、試しに少しだけ里芋も一緒に植えてみた。 新しく借りた畑に少しだけ畝を作った。 少しづつ、少しづつ

2019年4月2日

最低気温4° 最高気温14° 今日は少し早いけど、里芋としょうがの植えつけをした。里芋としょうがはコンパニオンプランツで、一緒に植えると収量が上がるらしい。 冬に植えたレタスの隣に小松菜の種を蒔いた。レタスはもう大きくならないかもしれないけど、ア…