百姓家

大学卒業して人材系の会社に入社し、鬱になりかけて辞めた後に色々なとこを旅しながら働いてお金を稼ぎ、田舎に移住して畑を始めました。田舎の生活、畑、日々の生活、旅の思い出などを気ままに書いていきます。

2019年4月24日

今日は朝から雨のため、朝の畑仕事はなし。

土建屋さんで8:00〜17:00で仕事。

仕事始めて3日目やけど、職人の仕事の手際の良さとか、段取りの良さ、整理整頓など、見習うことが本当にたくさんある。

 

大学卒業して、いわゆるホワイトワーカー的な仕事を2年程して、各地で色んな仕事をしてきて思うのは、ラクして稼ぎたいって奴に大した人はいなかったけど、仕事が好きでやってる人は本当に仕事が丁寧やし、早いし、カッコいい。

動きを見てたら仕事が自分の仕事が好きかわかる。

 

百姓を目指している自分にとっては、そういった人と一緒に仕事をすることは本当に価値のあることだと思う。

資本主義の世の中だからお金も多少は必要だけど、資本主義の見直しを迫られている昨今、好きなことを仕事にすることが何よりも大切なのではないかと考える。

 

そして、今日はついに草刈り機を使って草を刈った。今までは鎌で草刈ってた。

 

色んなところで草刈り機で仕事してきたが、バックパックひとつで移住してきた自分にとっては初めて自分で購入した農業機械。

 

やっぱり鎌よりも早い。。。

 

苦労を経験しながらも、必要なところは機械にも頼る。それも必要なことだと思った。