百姓家

大学卒業して人材系の会社に入社し、鬱になりかけて辞めた後に色々なとこを旅しながら働いてお金を稼ぎ、田舎に移住して畑を始めました。田舎の生活、畑、日々の生活、旅の思い出などを気ままに書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月 播種記録

3月9日 ビーツ 人参 サンチュ ブロッコリー 3月10日 アスパラ パセリ 3月26日 リーフレタス 小松菜 ビーツ 人参 ごぼう 大根 3月27日 つるなしインゲン 3月29日 つるありインゲン つるなしインゲン 小松菜 ディル あと、いつ播種したか忘れたけど、長ネギと…

お遍路の思い出

お遍路参りとは四国88ヶ所の寺を周る巡礼の旅です。歩いて周る人もいれば、車やバイクで周る人もいるし、バスツアーで周ってる人なんかもいる。周り方も自由で、一回で88ヶ所全部周る人もいれば、休みの旅に少しづつ周ったりする人もいる。 僕は歩いて全部周…

2018年3月28日

今日は朝から水菜があった畝を鍬で起こして、畝を作り直した。移住してから、家の庭では不耕起栽培で野菜を育ててる。庭の土はふかふかで柔らかくて、軽く雑草を取ってあげたら耕さなくてもいい感じに空気を含んだ土。だから、野菜もいい感じに育ってくれる…

旅の始まり

2013年に仕事を辞めて、やりたいことがわからなくなった僕はお遍路の旅に出ました。一番の理由は「野宿がしたい」でした。大学生の頃、バイト先の店長が歩いてお遍路を回ってきたことがあり、話を聞いて興味はありました。仕事も辞めて次何するかも決まって…

春の植え付け その1

3月はじゃがいも、ほうれん草、人参、ごぼう、小松菜、サニーレタス、ビーツの種を植えた。2018年の12月に植え付けしたイチゴと玉ねぎの畝に草がしっかり生えてきてたので、とりあえず草引きをしておいた。暖かくなってきたから草の勢いが強くなってきた。冬…

続・会社員の時の話

2011年4月から始まった社会人生活。始めは東京で上手くやっていけるかという不安と、色んな人に会って自分を成長させたいという向上心とワクワクを胸に秘めていました。何でも楽しんでやるって気持ちは新卒社員の中では誰にも負けてなかったと思います。 本…

2019年3月26日 〜春が来た〜

今日の最高気温は18°。ついに春がやってきたー!今やってる畑を借りたのが2018年の7月30日。借りた時は草ぼーぼーでどうしよって感じでした。 まずは鎌でひたすら草を刈り続け、焼いた草を燃やし、鍬で耕して少しずつ畝を作っていきました。 働きながら朝と…

会社員の時の話

2011年4月、大学を卒業して人材系の会社に就職しました。関西出身で配属先は東京。当時、東北の地震のことはあまり気にせず、生まれ育った関西を離れる寂しさと東京で上手くやっていけるかの不安だけだった。今思うと大学卒業してもまだまだ子供やったなぁと…

移住したときのこと。

2018年の2月、和歌山でみかんの収穫の仕事をしてた時に知り合った友達の助けと色々な縁の中で、愛媛県の西条市に夫婦2人でカバンひとつづつ持ってやってきました。始めは友達の家に居候しながら、住み込みで働ける場所や、空き家を同時進行で探してました。…

はじめまして。

はじめまして。にいだ農園のじゅんぺーです。ぴちぴちの30代です。2018年の2月に愛媛県西条市に夫婦2人で移住しました。住み込みで働きながら空き家を探し、畑を見つけました。ゆくゆくは自給自足に近い生活を目指してます。色々な人に色々なことを教えても…