百姓家

大学卒業して人材系の会社に入社し、鬱になりかけて辞めた後に色々なとこを旅しながら働いてお金を稼ぎ、田舎に移住して畑を始めました。田舎の生活、畑、日々の生活、旅の思い出などを気ままに書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月30日 さつまいも植え付け

今日は朝から草引きしてから仕事に行った。 5月の終わりにもなると草の伸びるスピードが早い。 毎日様子を見ながらこまめに草を引いてあげないと、苗たちが草に埋もれてしまう。 何はともあれ、今日はさつまいもの定植をした。シルクスィート、紅はるか、金…

ほうれん草の種取り

今年植えてたほうれん草を放っておいたら種がついたから乾燥させて種取りしてみた。 家庭菜園やし、まだ売り先もそこまでないなら種も取れるものは取っていくのもありかもなぁ。 現金収入は働いて稼いで、空いた時間で畑して食べ物作ればいい。 うまく種を繋…

2019年 5月9日 アスパラ、トマト移植。

今日は連結ポットの中でアスパラが少し大きくなってきてたので、普通のポットに移植。 4月20日に買って植えたトマトの苗から脇芽が大きくなってきてたので、切り取ってポットに挿しておいた。 去年もトマトの脇芽挿しから増殖させたから、今年も再挑戦。 去…

2019年5月6日 ゴールデンウィーク最終日

今日から仕事スタート。 去年の豪雨の災害復興の仕事。 1年経ってもまだ直ってない場所がたくさんある。 これがリアル。 色んな仕事してたら色んなことが見えてくる。 まずは地方の労働者不足。 農業も土建も若者は少ない。 東京の人口が約1000万人。 西条市…

2019年5月5日 イベント出店

今日は四村ショッパーズでイベント出店。 玉ねぎは小さい。小松菜は虫食い。絹さやも大きくなりすぎて、グリーンピース。 値段も大雑把に周りの値段見て決めてる。 安くなりすぎんように、高くなりすぎんように。 見た目はそこらのスーパーで売ってる物より…

2019年5月2日 銃の猟

昨日に続き、今日は早朝から害獣駆除で近くの山に猟に連れて行ってもらった。 鹿の夫婦を見つけて、メスの鹿を猟師さんが打った。一発で見事に的中。 それを持って帰って猟友会の基地で捌く。 今回のメスにはお腹の中に子供がいた。 どうやら今が鹿の繁殖期…

2019年5月1日 令和初日

年号が変わった初日。変わったのは年号だけ。自分はこれから少しずつスキルを身につけて、色んなことができるように挑戦していく。 そんな令和初日の朝から鹿が罠にかかったとの連絡が入る。 現場に向かうとそこそこ大きめの鹿が1匹。 前足に罠がかかってい…