百姓家

大学卒業して人材系の会社に入社し、鬱になりかけて辞めた後に色々なとこを旅しながら働いてお金を稼ぎ、田舎に移住して畑を始めました。田舎の生活、畑、日々の生活、旅の思い出などを気ままに書いていきます。

2019年6月12日 玉ねぎ収穫、小松菜、ディル、大根種植え

今日は朝から小松菜とディルの種植えをして出勤。

土建屋さんの仕事もまだまだわからないことだらけやけど、現場が完成したら嬉しいし、楽しい。

色んな場所で農作業したり、自分でも農作業したり、今は土建屋で仕事もしてるけど、ブルーカラーの仕事は楽しい。

自分が学生の頃はブルーカラーよりもホワイトカラーの仕事の方が良いようなイメージがあったけど、大学を卒してホワイトカラーの仕事もしてきたし、旅しながらブルーカラーの仕事もしてきたけど、自分はブルーカラーの仕事の方が楽しいし好きやな。

これはもちろん人によるから、ブルーカラーが良くてホワイトカラーがダメなわけじゃないし、ホワイトカラーが良くてブルーカラーがダメなわけでもない。

最近思うのは、みんな仕事楽しんでるのかなってこと。

どんな仕事もしんどいこともあるけど、その中で楽しい面見つけていくのが大切やでって思う。

俺なんて、朝5:00に起きて仕事行くまでに畑仕事軽くして、帰ってきてから日が暮れるまで畑行って、やりたいことが多すぎてめっちゃ忙しい!

畑で取れる野菜も、お店に売ってるような綺麗なものばかりじゃない。

でも、食べたらめっちゃ美味しい!嫁さんが料理してくれるのもホンマにありがたいし、当たり前の忙しい日常の中に幸せなこととか楽しいことがいっぱいある。

そんな当たり前の中の幸せを見つけていくことが今の日本には一番必要な気がする。

だから、周りの人を大切にして、仕事も楽しんでいける世の中になっていって欲しいな。

自分にできること少しづつやっていこ。

ネガティブな時も大切やけど、できるだけポジティブでおりたいな。、