百姓家

大学卒業して人材系の会社に入社し、鬱になりかけて辞めた後に色々なとこを旅しながら働いてお金を稼ぎ、田舎に移住して畑を始めました。田舎の生活、畑、日々の生活、旅の思い出などを気ままに書いていきます。

2019年3月 播種記録

3月9日 

ビーツ

人参

サンチュ

ブロッコリー

f:id:junpeiniida:20190402085701j:image

 

 

3月10日

アスパラ

パセリ

 

3月26日

リーフレタス

小松菜

ビーツ

人参

ごぼう

大根

 

3月27日

つるなしインゲン

 

3月29日

つるありインゲン

つるなしインゲン

小松菜

ディル

f:id:junpeiniida:20190402085723j:image

 

 

あと、いつ播種したか忘れたけど、長ネギとチャイブも苗づくりしてる。

 

水菜の後につるありインゲン

白菜の後につるなしインゲン

小松菜の後に小松菜もディル

確かこんな感じ。栽培記録つけて連作をできるだけしないようにしよう。

さっそく小松菜連作してるけど、、、

 

自然農法でやりたいので、使ってた畝に軽く空気を送るつもりでクワを入れて、種を植えた畝には乾燥防止に雑草を置いてみた。

 

写真忘れたけど、手前左がつるありインゲン、隣には人参とごぼうでも撒こうかなf:id:junpeiniida:20190330104337j:image