百姓家

大学卒業して人材系の会社に入社し、鬱になりかけて辞めた後に色々なとこを旅しながら働いてお金を稼ぎ、田舎に移住して畑を始めました。田舎の生活、畑、日々の生活、旅の思い出などを気ままに書いていきます。

2019年3月26日 〜春が来た〜

今日の最高気温は18°。ついに春がやってきたー!今やってる畑を借りたのが2018年の7月30日。借りた時は草ぼーぼーでどうしよって感じでした。

f:id:junpeiniida:20190326200608j:image

 

まずは鎌でひたすら草を刈り続け、焼いた草を燃やし、鍬で耕して少しずつ畝を作っていきました。f:id:junpeiniida:20190326195343j:image

 

働きながら朝と夜に少しづつやって、なんとか機械なしでも形になりました。

2018年は小豆、大根、人参、じゃがいも、ほうれん草、からし菜、わさび菜、白菜、キャベツ、レタス、春菊、絹さや、ブロッコリー、高菜、チンゲンサイ、などなど、虫にも多少は食べられたけど、無農薬、無化学肥料、無除草剤、無機械で色んな季節の野菜をいただくことができました。

普通の農家やったら草は除草剤で枯らし、虫は殺虫剤や殺菌剤を撒いて殺します。スーパーで並んでる葉物野菜なんかで、無農薬なんてほとんど無いです。別に農薬を撒くのが悪いとは言わないですが、正直、農薬撒いても虫だって来る時は来るし、病気にだってなる。だから虫も草も敵にせずに無駄なことをせず、できるだけ共存しながらできたらいいと思ってます。そんな感じで野菜作りをしていきたいと思ってます。

 

 

 

そんなことを言いながらも、春が来たら草の伸びるのが早いこと、、、

これから忙しくなるぞー(>_<)

f:id:junpeiniida:20190326200540j:image