百姓家

大学卒業して人材系の会社に入社し、鬱になりかけて辞めた後に色々なとこを旅しながら働いてお金を稼ぎ、田舎に移住して畑を始めました。田舎の生活、畑、日々の生活、旅の思い出などを気ままに書いていきます。

2019年4月17日 とうもろこし・落花生植え付け

今日は朝から晩まで畑。

 

夜はトマト、ナス、とうがらし、スイカの播種。

 

とうもろこしと落花生の種を植えた。

あとは、ひたすら草刈り。

暖かくなってきたら草が伸びるのも早い。

6日間ほったらかしだった畑は草まみれになってた。

ブロッコリーや白菜の花が咲いて、そこには蝶や蜜蜂、とにかくたくさんの虫が畑にやってきてる。

f:id:junpeiniida:20190417192906j:image

 

無農薬、無除草剤、無化学肥料、無機械。

 

あるものだけでなんとかやってる畑だから、虫も草もたくさん。

多分、普通の人が見たら畑じゃないみたいに見えるんやろな。

 

でも、種を蒔けば野菜が育ってそれをいただき、生ゴミコンポストに入れて土に還す。

草も畝に返して草抑えとして使う。

できるだけ循環なのが良いと思う。

 

大量生産はできないし、見た目の悪い野菜もたくさんできるけど、それもひとつの命としてありがたくいただきたい。

 

大量生産、大量消費の時代が終わり、足るを知り、あるものにありがたいと思えるような社会になればみんな幸せになれると思うんやけどなー。